両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

もも

まちカドまぞくの再放送の録画が上手くいっていなかった、萎えた。


先日は高地へ。

狙いのものは採れなかったが、こいつが採れた。

f:id:mahomaho1331:20210728154436j:plain

f:id:mahomaho1331:20210728154501j:plain

オオチャイロハナムグリ

桃の匂いがすると巷では有名な虫。

虫屋はバカと貧乏人ばっかりだから変なケミカル臭を桃の匂いだと勘違いしてんだろwww」みたいに思っていたが確かに森の中に桃の匂いが漂っていて、探したらこいつがいてびっくりした。


ただし、至近距離で嗅ぐと目眩がしそうなケミカル臭がする。

空気で匂いが薄れると桃みたいな匂いになるんですね。あくまで個人的感想ですが…

f:id:mahomaho1331:20210728154818j:plain

ご神木。