両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

夏休み前半戦

仕事が忙しく、6月は20連勤くらいしたので無理くり夏休みを取った。

(無理くり夏休みを取ったからこそ仕事を終わらせるために長時間労働した面もある)

…まぁ、旅行先にパソコン持って行って仕事したりもしたのだけど。

結局残業70と数時間、自己研鑽が20時間ほど、休みの間に仕事した分のサビ残が15時間くらいでフィニッシュ。

 

激務パワハラ部署への異動が10月に延長したのが唯一の救い。

 

6/22-26 八重山

ロクなもんがいなかった。なんか枯れてたし。石垣は車借りられなかったし。

5月末にも行く予定だったけどクソ台風のせいで中止になったのでしんどい。ベニボシの有名産地は来年から軒並みアウトっぽくて諦めざるを得ないかもしれない。

f:id:mahomaho1331:20230713000633j:image

オニキモとかいうあんまりなあだ名のゴミダマ。
f:id:mahomaho1331:20230713000637j:image

サツマニシキ。きれい。写真だけ。

 

6/28-7/3 奄美諸島

それなり。線状降水帯による土砂崩れで奄美大島南部の両爬ポイントやクワガタポイントが埋まってて絶望したが、北部の新ポイントを開拓できたのでよし。

来年多分もう1回行くと思う。奄美と徳は必須。休みが取れれば沖永良部も。

f:id:mahomaho1331:20230713001034j:image

土砂崩れ。手前の泥のところで長靴に泥が入りかけるくらい深い。
f:id:mahomaho1331:20230713001104j:image
f:id:mahomaho1331:20230713001057j:image
f:id:mahomaho1331:20230713001042j:image
f:id:mahomaho1331:20230713001100j:image
f:id:mahomaho1331:20230713001038j:image
f:id:mahomaho1331:20230713001053j:image

奄美の皆さん。ハブが見れたのでよし。
f:id:mahomaho1331:20230713001049j:image

徳之島。写真は無いけどハブが見れたので以下略
f:id:mahomaho1331:20230713001046j:image
沖永良部。

クワガタの写真を撮っていない…