両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

きっと忘れない 眩しいご神木

今年は季節が早いと思いきや季節物のむしはダラダラ出続けている気がする…

まあ、だからといって採れる訳では無いんですけど。


こいつもそう。

実はこの少し前にも別のところへ行ってヌルったが、ここには笑ってしまうほどいた。

f:id:mahomaho1331:20210722220550j:plain

ガリバホソコバネカミキリ。

呼び方はフォルモサよりトガリバの方が好み。

f:id:mahomaho1331:20210722220940j:plain

今まで採ったネキ(モリヤイ、ソリダ)よりもハチっぽい。

f:id:mahomaho1331:20210722221041j:plain

アミを持っていったけどタンナサワフタギの根本付近に沢山いるし、手づかみで十分だった。

f:id:mahomaho1331:20210722221141j:plain

何の変哲もないタンナサワフタギだが、5-6頭ものトガリバが這い回っていた。ご神木だ。


久しぶりにいい採集だった。


今年こそはパキタを採りたいなあ。