両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

しべりあ

昨晩はヨコヤマヒゲナガカミキリを懲りずに採りに。

ライトに2オス、木取りで1メスという感じでまあぼちぼち。オスはどちらもセオリー通り日付が変わってから来た。

 

ポイント周りのブナに今年の羽脱孔がぼこぼこあったし、あと2週間もすればオス待ちのメスで賑わいそう。

 

 

週末は帰省して山梨と長野へ行くことにした。関東は季節が早いというがどうでしょうか。

今年は本州と北部九州が早め、南部九州が遅め、南西諸島が滅茶苦茶という認識。…まあ、採れないのを時期のせいにしてる感は否めないけどね。

 

 

最近の車内BGMはもっぱら石鹸屋。やっと兄弟の声が聞き分けられるようになってきた。よい。

 

疲れて「シベリア」と「地球の未来にご奉仕するにゃん」しか言えなくなった状態で、深夜の林道を大きめの音で音楽鳴らしながら車で走るのは最高です!