両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

9月は台湾に行きたい、けどそんな時間はあるのだろうか…

 

最近は卒論と趣味半々で対馬に立て続けに行った。もちろん虫採ってます。

f:id:mahomaho1331:20190728110339j:plain

スネケブカ。対馬は多いらしい。枯れかけのリョウブに集っていた。

 

ほんとうに珍妙なフォルムの虫でネットインした時は思わず笑ってしまった。

 

 

f:id:mahomaho1331:20190728110410j:plain

ツシマヒラタ。クワガタの測り方が分からないのでノギスではなく定規でだが75オーバーの個体。

 

5本くらいがまばらに集まっているクヌギ林の中の、電柱位の太さのしょぼい木ようろから採集した。このうろはこいつの他に大きめのチョウセンヒラタも採れる御神木でビビった。

 

チョウセンヒラタはどうにかなったが、シロカミキリがどこで採れるか全くわからない。上対馬でいい土場を見つけないとなあ、という感じ。

 

卒論に関しては手持ちのデータだけでも周りの連中レベルの成果物は出せそうだけど、追加調査を命じられそう。

…というかとりあえず自費で指導教官付けず1人で調査、立て替えたお金も全額払われるか不透明、ってなかなかキテるな…という印象。

まあ、僕の好きなようにやらせてもらってるし、遊んでばかりいる(でも周りより就活も卒論も快調^^)わけなので特に文句はないですが。

 

夏休みはしっかりと休んで遊びますよ。