両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

愛しきかの地よ 愛しき在りし日よ

両爬屋の後輩たちと「春合宿の行き先はどこがいいか?」という話になった。彼らには所謂「無茶」をさせていないし、ぼくもNも諸先輩方も行けないし…ということでビギナーが探索するのに安全な島を考えようということになった。

思うに、虫にしても両爬にしても離島経験がない人間が行くのであれば石垣島が一番であろう。物資からレンタカーまで幅広く兼ね備えており、生き物の数も多いし何より猛毒のヘビがいない(サキシマハブは咬まれたら半身が祟りにあったみたいになるらしいが)というのは安全安心だろう。インフラという面では久米島、毒蛇がいない島といえば口之島・宮古島与那国島も候補に挙げられるが、前者はハブがいるし後者は交通の便が悪すぎる。ちなみに西表島は経験上、初心者ではロクな生き物を見れずに終わる可能性が高い…と思う。

…まあ、「安全性」より「どの生き物を見たいか」で行き先を決めるのが一番ではあるが。