両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

色々忙しいし、釣りに行きたくなってきたので多分今シーズンの網をぶん回す採集は終わり。網ぶっ壊したし。


マイマイ行くか迷う。青森は遠いし、帰省がてら宮城・岩手かな。


お盆は九州に行きました。大隅でルフェッセンスとノルティア、あとくちきごみむしがとれました。いい灯火装置があると違うなと思いました。

来年のお盆は台湾行きたいけど、社会情勢的に厳しければズーデス狙いで大隅に行くのもあり。


その他は特にいいむしは採ってないです。ヒメオオとオオトラはちゃんと有名採集地での修行が必要だとわかった、ので来年以降。