両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

2020総括

昨年、2020年の目標として以下の種を挙げていた。

昆虫:

・ネキ→ソリダのみ

・パキタ→✕

・キマル→〇

・オオトラ→✕

・アサカミキリ→〇

・ヒメオオ→✕

・ツヤハダ→〇

・各種ルリ→✕

マイマイ→✕

両爬:

・ヒダサンショウウオ→✕

・クロサンショウウオ→✕

・ナガレヒキガエル→✕

・トウキョウサンショウウオ→〇

・ハコネ各種→✕


コロナや仕事であまり採集行けなかったとはいえ、ダメダメですね。

関東は虫は採りやすい、かもしれないけど大体他の虫屋が居て萎えてしまう。面倒。

ここに書いてないので採って嬉しかった種は大隅メンバーくらい?うーん…

来年はもっと頑張ろう…(毎年言ってる気がする)


と、言うわけで来年の目標は、

・ネキ(フォルモサ、アルマン、ギガン。余裕あればオダイ)

・パキタ

・オオトラ

・コブ(フジ・タニグチ・サドあたり?)

・ヒメオオ

・ルリクワ

マイマイ(とりあえずキタカブリとサド)


主要遠征としては5月の沖縄諸島八重山、6月に奄美、7月に沖永良部、秋は与那国と西表に行きたいところ。


新卒で入った会社がなくなるので来年どうなるかは全く読めませんけどね!ハハッ