両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

ねえいつかいえるかな 未見種(あなた)のことダイスキ!(後編)

労働者になってからの激動の2ヶ月を経て、最後の沖縄遠征で何があったのかすっかり忘れてしまった、ので写真だけ。


3/15-19は久米島へ。

f:id:mahomaho1331:20200531121344j:plain


クメトカゲモドキなんぞ2年前はひと晩で30見たし楽勝だろと思いきや、寒すぎて全くいなかった。最終夜になんとか1頭だけ。

f:id:mahomaho1331:20200531121517j:plain

f:id:mahomaho1331:20200531121605j:plain

f:id:mahomaho1331:20200531121648j:plain

f:id:mahomaho1331:20200531121719j:plain

f:id:mahomaho1331:20200531121817j:plain


サワヘビはおろか久米ハブやヤマガメも見られなかったため、再訪せねばなるまい。


今年は南西諸島には行くべき時でないだろうし、クメノコ狙いで来年の夏かなあ。



久米の後は渡名喜に行く予定だったが諸般の事情でパスし、那覇周辺でクロイワトカゲモドキを探した。


f:id:mahomaho1331:20200531122049j:plain

石垣の隙間からぬるぬる出てきた個体。

南部クロイワは模様が縦ストライプのみという特徴を持つ。


f:id:mahomaho1331:20200531122218j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122252j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122325j:plain


その後は石垣に渡り何やかんやした。既知種しか見れなかったのが残念。セダカとベニヘビが見たい。


f:id:mahomaho1331:20200531122514j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122544j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122657j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122728j:plain


f:id:mahomaho1331:20200531122807j:plain


今年のお盆は離島には行かず、大隅九州山地に行く予定なのでしばらくはこれらの生き物には会えないだろう。次行くのは最短で来年のGWに沖縄諸島、5月中旬に西表かなあ。