両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

牛糞甲虫幻想

とある先輩が言うところには、九州はダイコクコガネの一大産地らしい。ダイコクコガネは個人的にかなりかっこいい、素晴らしい虫だと思っていたのでかねてから採りたいな~と思っていた。
ちなみに、ヤツは灯火にも飛んでくるが、基本的には放牧地の牛糞の下にもぐっている。それを掘り当てるのだ!なんとまあwildnessな採集法であろうか。
が、数年前に最大の産地であった阿蘇での採集が禁止され、宮崎・鹿児島方面までいかないと採集できない、という事態に…。アッチ方面まで行くのは金かかるし、しんどいなあ… と思っていたところ、「ダイコクほしいです」なんて嬉しいことを言ってくれる後輩がいたので、レンタカーをすっ飛ばして行くことにした。

1日目は夜に福岡を出たので、移動だけで終了。

2日目。朝早い時間に目をつけていた牧場へ(きちんと牧場主さんに挨拶してから採集しましょう)。しかし、「うちでは放牧はやってないよ~」とのこと。
そんなぁ…という顔をしていると「○○牧場さんが××で放牧しているよ」と教えてくださった!いや~ありがたいことです
ということでそこまで車をビュンビュンさせ、事情を話すと、快く承諾してくださった。

f:id:mahomaho1331:20181210134059j:plain

放牧地です。入るときは必ず許可を!

牛糞をホジホジしていると、オオセンチがそれなりに出てきたので、関東で見たことなかったからなぁ…きれいな色だよねぇと先輩方が聞いたら鼻で笑われそうなことを言いながらつまむ。
古くなった牛糞の上の土盛りを掘り進めていき、ダイコクも無事採集。

f:id:mahomaho1331:20181210134145j:plain

長角も採れました



ライトにも飛んでくるそうなので、今度近くでライトトラップしてみようかなあ。と思った。
その後はさらに南へ向かうも、放牧地が見つけられなかったので、頂いた牛糞を持って熊本方面へ。

3日目。牛糞をコップに入れて埋めていくという傍から見たら気でも触れてるんじゃないかというような行動をする。そして昼過ぎまで待って戻ると…

f:id:mahomaho1331:20181210134008j:plain



はい、この通り!九州山地では局所的にこのような通称「レインボーセンチ」が採れるのです!
今回は自分の集めた情報がビシバシ当たって、新産地を開拓できたので非常にうれしい採集になった。
次回以降はじっくり腰を据えて、数や形や色にこだわって採集できたらいいなあ。
協力してくれた後輩に感謝です。