両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

何だかなぁ(最近の口癖)

年末年始は家を留守にする予定だが、最低気温がマイナス5℃とかになるらしい。保温の面で不安だから断熱シート買ってきて取り付けるか。

さいたまは海がないからなのか夏はクソ暑く冬はクソ寒いというゴミクズみたいな気候である。福岡が恋しいにゃあ…


こないだ10年振りくらいに熱帯魚屋(か〇だい)に行って驚いたことがいくつかあったので書き残す。

・レッドテールキャット(ナマズ)が2000円で売られていた:昔はもっと高級魚だったはず。まぁ、ヤツを育てるとなると文字通り100倍の値段でも設備が揃わないし、買うやつはよーおらんだろうけど(安いからって何も考えず買うやつはいないよね?)。

風呂の浴槽で飼えない魚は飼うべきではないですよ。

ディスカスなんかももっと高級魚だったと思うけど思ってたより安くてびっくり。

一方でなんで爬虫類は値上がりしてるんですかね(憤り)ハイナン高すぎて萎えますわほんま。

・水槽のお値段:なんか60cm水槽が思ったより高くて90cm水槽が思ったより安かった。

ヘビはフタないとどうしようもないし、水槽で飼うならトカゲだよなぁ。


か〇だいのマウスってどうなんでしょうね。