両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

近況?

建設業経理士1級2科目と第一種衛生管理者は受かってた、よかった。
会計系の科目はともかく、暗記系で過去問で触れられてないジャンルの問題が出ると焦りますね。

まあ、それはともかく。

先月から飼い始めたスジオがはじめて脱皮した、ので備忘。
・脱皮の予兆:だいたいマウス食わせてから3日前後で糞をしていたが1週間しても糞をしなかった。
試しに糞を待たずにマウスをやったら普通に食いついたので食欲は減退しないようだが、糞を確認して給餌をするのがやはりベターだなと。
安心のため、ここから給餌を取りやめ。
・脱皮の確信:給餌を取りやめてから1週間しないくらいで目が白濁したように見えた、のでレンガを入れて様子見。
目の白濁は3日ほどで元に戻った。
・脱皮:白濁が消えて3日後、気づいたらしていた。
糞をよっぽどしたかったようで脱皮しながら致していた。

環境としてはエアコンと加湿器つけて23-26℃、湿度は50-70%(仕事で留守中に水切れを起こしてしまう)、という感じ。脱皮不全にならずひと安心。

以上です。