両爬虫道を往く

博士にもひとかどの生き物屋にもなれなかったおじさんの日記帳 誤同定等ありましたらお気軽にコメントどうぞ

大学を離れて関東に戻りサラリーマンをはじめてから1週間がたった(予定では来週まで研修だったがコロナウイルスの影響で大幅に短くなった)。

 

いまいち自分の好きな分野で仕事をする(環境系の技術職とか)ことがぴんと来なかったので、フツーの企業でフツーのサラリーマンをする選択をしたのだが、今のところ逆に目新しいことが多いので退屈しない。

なんとなく研究をこなすために院に行くのもなぁ…という感じで就職活動をしたので、そこは正解の選択肢を選んだといえるだろう。

 

また、残業は多いものの休暇はそれなりに取れるようなので、ありがたく有効活用させてもらうつもり(今年は遠征できる社会情勢ではなさそうだけど…)。

 

ただ、3年はこの仕事を続けるつもりだが、この先「飽き」が来たときどうするかは決めていないし、自分の興味をひいてやまないことが見つかったらそっちに注力するつもりではある。

 

なんにせよ、成長の歩みを止めないことが大事になってくるだろう。